ゆるっとキモノと、ビールと。

ハレではなくケ。ゆるっと着物を着て、楽しくビールを飲めたら最高。

可愛いキモノコートをお迎え♪

師走。もういくつ寝るとお正月〜ってよぎります、日本人ですね。ごみの最終収集日が貼り出されてる辺りにまた年の瀬を感じさせます(溢れ出る生活感……)。

 

今日は浅草をてけてけ散歩しました。浅草寺前ではキモノレンタル(多分)の女の子がいっぱい。浅草神社では挙式が行われていて、白無垢の花嫁さんと袴の新郎と猿回しがいました。リサイクルショップに入れば着付け教室の帰りらしい御一行。商店街にはキモノのおばあちゃん。いいですね。

私はリサイクルショップ巡り。たんす屋さん3件、服服さん。男性客が多くてびっくりしました!他エリアでは全く見かけないんですけどね、これが浅草パワーか!(゚Д゚)

 

さて、立ち寄った【リサイクル着物 百彩】の出張販売でコートを購入。まさかの500円。ででん。

f:id:itgreco:20161210213931j:plain

ちょっとツイードっぽい雰囲気のウール。袖にタックが入ってます。

f:id:itgreco:20161210214327j:plain

裏地なしだからか、めっちゃ軽い!暖かいというより軽い!笑

他にもウールの和装コート持ってるんですが、厚めの裏地付きで凄く暖かいのですが、いかんせん重くて出番少なめなんです。重いと言っても洋装のウールと変わらないんですけどね。キモノを着るときは結構中に着込んでしまうので、日が沈むまでコートを着ずに手に持つ羽目に……。

f:id:itgreco:20161210215854j:plain

夜のお出かけなら良いかな〜2年前の初詣に着て行った思い出です。あの時も浅草寺かな?

 

さて、着てみました。

f:id:itgreco:20161210220139j:plain

いい感じ(*´ω`*)着て更に夕方買い物に行きましたけど、カジュアルで良いです。これくらい薄手でも大丈夫かな?首回り(特に衣紋)がちょっと寒いけれど、ストールぐるぐる巻きなら平気ですね!更にお出かけが捗るぞ〜。