ゆるっとキモノと、ビールと。

ハレではなくケ。ゆるっと着物を着て、楽しくビールを飲めたら最高。

手持ちのキモノをチェックすると……

久しぶりにお家で一人でゆっくり(*´꒳`*)

わくわくして、土曜日に部屋をちらかしまくってみたのですが、なんだか思った以上にちらかったので日曜日にお片づけしました(笑)


クローゼットと格闘して数時間……やっと綺麗になりました。引っ越しして半年、なかなかじっくり向き合えずに放置していましたが、これで明日から楽しい気持ちで扉を開けられます。これでも整理収納アドバイザーだったりするんですけどね( ˙-˙ )w


キモノも居場所が定まったところで、ふと思う。そういえば何着持ってるんだろう?今更ですが数えてみました。


まず夏物。

f:id:itgreco:20170226235626j:plain

カラーボックスの上に鎮座。

浴衣3枚、阿波しじら1枚、化繊単衣1枚、化繊絽2枚、綿絽1枚。浴衣は実家にもあるな……。


夏物以外は不織布の座れる収納ボックス×2の中に。

f:id:itgreco:20170227000147j:plain

綿の袷1枚、綿の単衣1枚、ウールが13枚……ん?13枚ですって!?あと別の桐箱に村山大島1枚に真綿紬1枚。


最後に帯。

f:id:itgreco:20170227000514j:plain

半幅帯しか締めないので皆半幅帯。正絹6本、ウール1本、綿1本、麻2本、化繊4本、レース1本。


うーん、改めて数えてみると多い気がする。しかも実家の箪笥にも銘仙やら絞りやらお召しやら袷やら羽織やらあるしなぁ(正絹を置いてきた)。

単純に見ていてうっとりできるので手元に残していますが、この辺は悩むところ。まぁスペースに困ったら考えればいっかな、と後回しにしておきます(笑)