ゆるっとキモノと、ビールと。

ハレではなくケ。ゆるっと着物を着て、楽しくビールを飲めたら最高。

浴衣の誘惑に負ける

春過ぎて 夏来にけらし、ではありませんがもう気分は梅雨をすっ飛ばして夏モード。調子よく「夏はどんな格好しようかなーふふ」とか考え始めています。(その前に単衣)

夏……薄物の袖の振りががひらりと風になびく様よ……。
しかし現実問題、夏物って個人的には贅沢で。私はリサイクル派ですが、状態のいい夏物はなかなか少ないです。汗かく季節なのでどうしてもね。あってもいい値段します。去年買った絽は2枚とも化繊なので、洗濯できる分綺麗ですけど、やっぱり麻は憧れるなぁというところ。
 
さてそんな私にリーズナブルさを翳して誘惑に来るのが浴衣です。
この値段ならまぁ、とお財布の紐が緩みかけます、危険。以前読んだ『召しませキモノ』にもありましたね。浴衣はもう増やすまい……買ったとしても浴衣浴衣してないシックなやつ、リサイクルにはあんまり出ないし……と心に決めていました(注:低身長なのでプレタは難しいため)。
 
しかしすぐに目の前に出現する。

f:id:itgreco:20170515132116j:plain

黒地に白(限りなく白に近いグレー)の幾何学模様。なんだろうこの柄……斜めの縞?ジグザグの線と、曲線が交互になっています。不思議な柄。ponia-ponにふらっと立ち寄ったら有松絞の上にちょこんと乗っていました。うん、もう降参しましたよ、めっちゃシックでかっこいいじゃないですか。
浴衣というか綿絽っぽいしで夏キモノとしてもいけそう。
 
帯は現代物のキラキラなポリでも可愛いし……シンプルに麻の赤でもいいかしら。

f:id:itgreco:20170515132552j:plain

 
でも個人的なベストはこれ。f:id:itgreco:20170515132736j:plain
謎のスイスみたいな色合いの帯。フィットしてますね!ただ問題はこの帯が厚めの正絹の袷なこと……暑いかな?
 
ともあれ仲間入りした浴衣。今年はどれくらい着れるかしらと楽しみです(*´꒳`*)