ゆるっとキモノと、ビールと。

ハレではなくケ。ゆるっと着物を着て、楽しくビールを飲めたら最高。

見るだけでテンション上がるアンティークは断捨離できない

先日実家に帰省したのですが、帰省には箪笥の肥しになっているキモノを見るという裏テーマがあります……(笑)

そう、肥しなんです。私が普段着ない正絹なので、出番がなく、きちんと管理できるかも不安(しかも収納スペースが足りない)なので実家に置き去りにした正絹たち……ひどいね、ごめんね( ;∀;)


今やゆるゆるの太物(ウールや綿)好きの私が正絹を買っていたのは、本当に何も知らなかったキモノ初めの頃です。

初めの頃はとにかくアンティークに心奪われて、銘仙やらお召しやら、何が何だかよく分からないけど「だって可愛いし」の一言で諸々薙ぎ倒しながら、夜な夜なインターネットを漁っていました。こういう人は私だけじゃないはず……( ˙-˙ )


ビジュアル系とも言えるキモノは、うん、今見ても単純に可愛いです♡

f:id:itgreco:20170522220542j:plain

でも着るには勇気がいると思ったのか、案外柄行や色が地味目な辺り、小心者な自分らしいなと思います(笑)

f:id:itgreco:20170522220433j:plain

この深緑も銘仙なんですが、幾何学模様でキュート。これくらいなら躊躇なく着れるかも。ちなみに同じ柄の木綿の単衣持ってるんですが、その木綿、全部模様が刺繍なんですよね。裏見るととんでもないことになってる結構謎な単衣です。

f:id:itgreco:20170522220744j:plain


……と、アンティークと言いつつ地味なのばっかですが、なぜ買ったのか思い出せないインパクトある子を発見。f:id:itgreco:20170522223318j:plain

黒地に赤水黄。ちなみに羽織です、更に着ない(笑)多分「羽織着ると更にアンティークっぽくて◎」みたいなテンションだったのでしょう……。


でもせっかくだし着るかなと、洋服の上に羽織って過ごして見ました。結構薄手。膝くらいまである長丈です。f:id:itgreco:20170522223643j:plain

おおっ、やっぱり派手!(笑)

アンティークだから合わせ方によっては意外と派手じゃなくなるのかな?と思わなくもないですけど……まぁしばらく、本当にしばらく先になりそうです。



整理の観点から見ると、過去も今も使わない、いつ使うかも具体的に分からない、使用頻度が極めて低いこの羽織なんてまさに手放す対象だったりします。手放すべきか……。


いやでも、いいんです持ってて。だって見るとテンション上がるんですもん!自分にプラスに働くものだから無理に処分する必要はないんです。いつかもっとアンティークを気張らずに着られる日が来たら、その時には颯爽と羽織りたいものです(o^^o)


欲しいって言われたら譲りますけどね(笑)