ゆるっとキモノと、ビールと。

ハレではなくケ。ゆるっと着物を着て、楽しくビールを飲めたら最高。

季節限定はキモノだけではなく……

6月になってしまいました。なんてこった!途端に気まぐれな雨、落雷。折り畳み傘が必須な季節です。足元はブーツも雨下駄もばっちり、心強い。

 

我が家の手ぬぐいも梅雨入りです。お寺と紫陽花。

f:id:itgreco:20170601233346j:plain

新宿駅にあった好きなお茶屋さんがなくなってしまったため、近所の駅ナカで購入しました。季節感ある揃えだったから閉店しちゃってショック。。。まぁでも新宿は東急ハンズもモザイク通りにもあるからね。次行こ、次!\(^o^)/

 

紫陽花はキモノの柄にもありますね。浴衣なんかは夏だからいいですが、結構時期が限られそう……それだけこの梅雨時期のイメージが強いんだろうなぁ。しとしと、さーっと降る雨、かたつむり、雨垂れ……風流なんですけどね。

 

そしてその季節限定はキモノだけにあらず。

f:id:itgreco:20170602083237j:plain

左は七宝焼きのネックレス。ばばんと紫陽花。母親譲り。ぷっくり、つやつや。好きなんですけど普段ネックレスをつける習慣がないので(ピアスとブレスレットくらい)毎年気づくとシーズンオフに(笑)今年はこのタイミングで思い出せたからいっぱい使えるかな?なんならキモノに使えないかしら(*´∀`)

 

右は和菓子テイストの根付。落雁みたいな紫陽花と、金平糖と、金魚。こちらは金魚がついてる分夏まで行けそうですね!こういう幅広のアイテムって便利。それでも紫陽花単体のアイテムに惚れ惚れしちゃうのは、やっぱり限定だからこその憧れなんでしょうか。季節は移ろい、儚い。そんな時間を感じて身に纏いたい。オールシーズンOKなキモノばっかりな癖に、そんな贅沢もしたくなってしまうのでした。

f:id:itgreco:20170602144710j:plain